乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【乾癬】食生活を変える本

最近読んだ本。 「ガンで余命ゼロと言われた私の死なない食事」著/神尾哲夫 https://www.amazon.co.jp/がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事-神尾-哲男/dp/4344030834 自分が口にするものはなんなのかを知り、悪いものは取り入れない。体が本当に必要…

【乾癬】体調イマイチの原因

今日の朝は起きれなかった。会社に来てからも眠くてスッキリしない。昨日はちょっと早めに寝たはずなのに。ここ最近毎日調子が良かったお通じも、今日は出なかったし。 原因として考えられるのは昨日の食事。昨日の晩御飯はたまたま玄米が切れてて、保存食と…

【乾癬】身体の変化

最近気づいた身体の変化について。 髪の毛の生え際が痒くなくなり、皮膚も正常になった。フケのように皮膚がボロボロにならなくなった。 顔に少しだけあった鱗屑が完全になくなった。 寝てる間に身体を掻くことが減った。(以前は朝起きたら指と爪の間に血が……

【乾癬】身体に悪いものを取り入れない

グルテンフリー生活47日目。 すでに、グルテンフリーをやっているという意識はなくなってきた。食べるものがある程度決まってきており、あとは新たに食事のレパートリーを増やす時にグルテンが入っていないかどうかを確認する程度。頭で考えなくても体が受け…

【乾癬】食事、睡眠、そして運動。

グルテンフリー生活45日目。少しずつではありますが、乾癬は少しずつ良くなってきています。 食事を変え、睡眠をしっかり取るようにし、あとは運動だなーと思ってましたが、とうとう始めました。 ヨガ! 初めは本を買ってDVDを見ながらやっていたんですが、…

【乾癬】グルテンフリーのため、休日ランチ難民。

グルテンフリーを始めて、今日で36日目。今まで以上に食費はかさんでおりますが、ストレスなく遂行しております。むしろ、肌の状態や身体が楽になっている感じがするので、このまま続けて行けると思います。 ただ、外に出てご飯を食べる時の選択肢がかなり…

【乾癬】あたまがいたいのと最近の身体

日曜日からずーっと頭が痛い。目も疲れてるような感じがする。食事とか生活習慣は良い方にしか改善してないから、原因はそっちじゃないと思うんだが。 黄砂とかPM2.5のせいかな?とも思う。どーなんだろ。黙っていても気になるし、立ち上がった時とかも頭が…

【乾癬】グルテンフリー生活31日目

確実に乾癬の状態は良くなってきている。患部の赤みは少しずつではあるが引いてきている。また、自分でしかわからないぐらいの違いだが、肌を触った感じが以前と全く違う。月並みな言葉になるが、「しっとりすべすべ」になっている。顔の一部に出ていた鱗屑…

【乾癬】気をつけている生活習慣

ここ最近気をつけている生活習慣。 生活習慣 就寝は10時半ごろ(を心がける) 寝る時にはお腹は空っぽ 休日に家にいる時は積極的に昼寝する 朝晩に湯治クリーム「肌うれし」を患部に塗る 食事 グルテンフリー生活 主食は玄米(これから無農薬ゆきひかりに…

【乾癬】口に入れるものに対して無防備

美味しそうなものが目に入ってくる。自分の気の赴くまま食べるものを選んでいた。甘いもの、脂っこいもの、冷たいもの、辛いもの、などなど、どこから来た材料なのか、原材料には何が含まれているのか、そんなことには全く興味がなかった。恥ずかしながら、…