乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【乾癬】やっぱり大事かも睡眠

なかなか状態が良くならない。最近は足、腰、背中、お腹、そして顔にまで症状が出てきている。 振り返ってみると、ここ数ヶ月をかけて少しずつ就寝時間が遅くなっている。だいたい0時前に就寝、そして7時ごろになんとか布団から出るようなサイクル。調子のい…

【乾癬】サプリに頼る

まだまだ調子が戻らない。だいぶ仕事の山は越えたので、あとはしっかり睡眠時間を確保できれば、、、という気もするが、ここ最近どうも顔や髪の毛の生え際からポロポロと皮がむけてきになる。どうにかしたい、、、 というわけで、乳酸菌のサプリを購入。今日…

【乾癬】お付き合いはまだ続く

しばらくぶりの投稿です。 仕事が忙しくなり、それに比例して乾癬の状況が悪化。食生活は変わらず緩いグルテンフリーを続けているものの、やはり睡眠や運動、ストレスなど様々な要因が今の自分の身体を作っているんだなと実感。これらの全てがバランス良くな…

【乾癬】ここ最近の状況

またまた久しぶりの投稿。 あまり乾癬のことを気にしなくてもいいぐらい、体の状況は一時期に比べて良くなりました。 鱗屑がボロボロ剥がれたりすることもありませんが、睡眠不足や仕事のストレスで甘いものを食べてしまったときなどは症状が出てきます。そ…

【乾癬】ストレスとの付き合い方〈後編〉

ストレスとの付き合い方の後編です。 (だいぶ間が空いてしまってすみません・・・) 前編ではストレスが体に対してどのような影響を及ぼすかについて触れました。ストレスが直接体に影響を及ぼすのではなく、ストレスを発散するためのに起こす行動が、体に…