乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【乾癬】食べ過ぎは良くない

グルテンフリーや無添加生活を始めてから、皮膚の調子は順調に良くなってきた。 しかし、ここ1〜2週間ほど、ちょっと調子が良くない。 足や腰のあたりに新たな鱗屑ができたり、綺麗になっていた頭皮の生え際あたりもほんの少しだが皮が剥けるようになったり…

【乾癬】遊び呆けた結果

久しぶりに会う友達と会い、昔のように飲んで遊んで歌った結果、家に帰って寝たのが朝5時、、、 さすがに次の日の日中は使い物にならなかったので、ほとんど家で昼寝して過ごした。 たとえ一回でも、そういった身体に無理をかけると、その結果がちゃんと現…

【乾癬】皮膚からの排泄

グルテンフリー生活63日目。 それよりも「グルテンフリー&無添加生活」の方がしっくりくるかな。 ま、それは置いといて。 先日、マクロビオティックの資格を持っている方と少しだけお話をする機会があった。 自分が持っている乾癬という病気のこと。グル…

【乾癬】グルテンフリー58日目。

グルテンフリー生活は58日目になりました。 改めて、自分の中での決めている食生活のルールはこんな感じです。 麺類は食べない(GFパスタ、十割そば、フォーを除く) パンは食べない(スペルト小麦などのグルテンがごく少量のものを除く) 小麦の入ってい…

【乾癬】納豆のおいしさ=タレのおいしさ

納豆の原材料名をよく確認します。普通の安いやつも買うことがありますが、できればちょっと高くても北海道さんの大豆の方が好きなのでそちらを買うようにしてます。結局納豆菌自体はスプレーでシュッシュしているだけなので、栄養価的にはそんなに変わらな…