乾癬ノート

乾癬を治したい。いろいろ試したことを記録します。

グルテンフリー生活6日目

寝起きの良さ

グルテンフリー生活を始めてもう少しで1週間ぐらい経つ。

乾癬はまだ変化なしだが、最近朝起きるのが楽になった気がする。

単に生活リズムが安定していたからなのか、グルテンフリーの効用なのか、はたまた春になって暖かくなったからなのか、もうちょっと続けてみなければわからないが、ここ数日朝の目覚めが良いのだ。

 

寝る前のシャワー

やはり、寝る前にはサッとシャワーを浴びた方が良さそうだ。日中の痒みが以前より少ない気がする。ただ、鱗屑の剥がれをあまり気にしないように意識しなければならない。じゃないとシャワーを浴びながら無意識にふやけた鱗屑を擦ってしまう…。

 

オートミール

最近ついつい食べてしまう。定番はバナナとミルクとドライフルーツ入れてレンチン。たまにココアを投入。甘いものも制限しているので、その反動なのか、デザート感覚で食後に食べちゃってます。

 

パン

なかなか米粉オンリーのパンって売ってないのかな?もともとパンが好きだから休日の朝食とかにはパンを取り入れたいんだけどなぁ。情報があまりないようなので、グルテンフリーを教えてくれた人に聞いてみようと思う。

 

というわけで、毎日コツコツ自分の身体の調子と向き合って、何が良いのか、何が悪いのかを観察していきます。