乾癬ノート

乾癬を治したい。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】グルテンフリー生活4日目

痒みが和らいだのは気のせい?

今日は痒い…。

背中と髪の毛の生え際がムズムズ。

昨日はそうでもなかったんだけど、なぜだろうか。

痒くなった原因が食べ物なのか、他の要因なのか。食べ物だとしたら何が悪さをしたのか、逆に何が良かったのか。食べ過ぎたのか。

仮定と検証の繰り返しをしていくことになる。

考えすぎるのもストレスになり良くないと思っていただけに、こういうことは今まで全く意識したことがなかった。。。 

食事のバランス

朝はオートミール、昼は野菜炒め、夜は玄米ごはんと何かしらのおかず。このまま同じ食事だと完全に栄養が偏ってしまう。バランスを考えた食事にしていかなきゃいけない。

取り入れたい食事

魚が食べたいな。魚焼きグリルがうちにはないので、別の調理の仕方で何か考えよう。週に1回でも2回でも魚を入れていければなぁ。

麺類は基本的にNGだが、フォーなら食べれる。というわけで帰りにKALDIで購入。

念のためと思いグルテンフリーのパスタがあるか聞いてみたところ、フジッリとパスタソースしかありませんでした。特に急いでないので、また違うお店で探してみることにします。

考えてみたけど、基本的に和食のバリエーションを増やしていけばいいんだな。たまーに麺がどうしても食べたくなったときにグルフリのパスタとか、フォーとかで変化をつければいいのだ。

気をつけること

カフェイン

先日夕方頃にスタバでコーヒーを飲んだら夜眠れなかった。。。カフェインってそんなに効くっけ?夕方4時以降は飲まないことにします。

食べる時間

9時以降は食べないようにしていましたが、最近寝る時間がちょっと早めになってきているので、できれば食べ飲みは8時までにしよう。お腹は空っぽにして就寝。朝起きてからはまず水分補給。

 

今日はそんな感じ。継続は力なり。毎日コツコツ、体と食を振り返ろう。