乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】ここ最近の状況

またまた久しぶりの投稿。

あまり乾癬のことを気にしなくてもいいぐらい、体の状況は一時期に比べて良くなりました。

 

鱗屑がボロボロ剥がれたりすることもありませんが、睡眠不足や仕事のストレスで甘いものを食べてしまったときなどは症状が出てきます。それでも腰のあたりや、腕のあたりに部分的に出るぐらい。山を越えれば無くなる程度です。

 

今は「乾癬を治す」というよりも「健康的な生活を送る」ということに意識を向けております。食、運動、睡眠のバランスがとれていれば、集中力が増したり、朝スッキリ起きれたり、深く呼吸できていることを感じることができます。健やかな生活を送りたいと思っているだけで、乾癬は影を潜めます。

 

一度完全に治ったと言えるほどキレイになりましたが、一年前は仕事が忙しくなったり人間関係に悩んだりして生活が乱れて、その結果乾癬の症状がまた悪化してしまいました。

 

それからグルテンフリーを始めてもう少しで一年、見違えるほどに改善しました。完治はできないのでこれからずっとこの病気とお付き合いすることにはなるのですが、いまのところ症状が出ないように自分自身でコントロールできていると言える状況です。病院に行くこともありませんし、薬に頼ることはありません。サプリメントも不要です。大事なのは「取り入れる」のではなく、不要なものを「摂取しない」ことです。

 

このブログを読んでいる方の中にも同じように乾癬で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。僕が自分自身の体で実証した体験談を参考にしていただけると幸いです。