乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】寝起きの良さと胃腸のはなし

ここ数日寝起きが良くない。

食事を変えてからはスッキリ起きれたのだが。なぜだろうと思い原因を考えてみた。

 

もしや、寝る前に食べていたヨーグルトのせいか?寝る前の納豆とヨーグルトは腸内環境の改善にいいとか話に聞いたことがあって、ここ最近は寝る前にヨーグルトを食べていた。ちなみに、黒糖を混ぜたきな粉と、ハチミツをトッピング。

 

晩御飯を食べてから寝るまでの間はできるだけ時間を確保し、胃が空っぽの状態で寝るのは心がけていたが、少しとはいえヨーグルト程度でもやはりお腹に入れない方がいいのだろうか。ヨーグルトはやめて、ちょっと様子をみてみようと思います。