乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

乾癬と付き合う

乾癬という病気と闘う。

とか、そうじゃないんだなってことを最近感じている。

乾癬は自分自身の体質。勝つとか負けるとかではない。

「点」のような一時的な出来事ではなく、

時系列を持った「線」のようなもの。

自分の体質に合った付き合い方を、

自分自身の体と向き合いながら生活の習慣として継続していかなければならない。

よく「原因がわからない」というが、

自分の食生活や生活リズム、精神的なストレスなど、

様々なものが複合的に絡み合ったものが表に出てきてしまっているのが乾癬だ。

食べるものは、「自分」が食べたいと思うものを食べるのではなく、「自分の体」は何を欲しているのかを聞いて決める。

疲れているのかな?と思ったら、いつもより早く寝てみる。

当たり前なんだけど、きっとその当たり前のことができてなかったんだと思う。

 

寝不足でもコーヒーを飲めば日中なんとかなる。

本当に眠いときは栄養ドリンクを飲んで乗り越える。

それでなんとかなった日があったとしても、

実際自分の体の中では、

気づかないうちに大きな問題として抱え込んでしまっている。

その積み重ねが病気という形になって現れてしまう。

自分の体のために、睡眠時間を確保しよう。

今日は10時に寝ます。