乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】グルテンフリー生活10日目

昨日は友人の結婚式だった。

グルテンフリー生活10日目の自分にとって、どうなることやらと思っていたが、なんとか乗り越えた。

飲み物

披露宴の場では、乾杯の後の飲み物の注文で、「ビールの人は手あげて〜」となり、自分以外はみんな手を挙げたが、自分の意思は貫いた。ほんと、みんなビール好きだよなぁ。

僕はワイン、たまにカクテルにしときました。

食事

意外に小麦が入ってそうな食べ物は少なかった。バケットぐらいだったかなぁ。もしかしたら食材の中に潜り込んでるのがあるかもしれないけど、それはしょーがない。

先日グルテンフリーを教えてくれた方と話す機会があり、飲み会とかそういう場では、ありがたくいただきましょうという話をしていた。ま、確かにアレルギーではないし今まで散々食べていたので、多少ならいいかなとも思い、敏感になり過ぎないようにしている。

スイーツ

スイーツがビュッフェ形式だったので、超甘党の自分にとっては結構辛い…。ものすごいバリエーションがあったので、前の自分だったらウキウキして時間が許す限り食べ続けていただろう。

自分が唯一食べたのはチョコレートフォンデュ。パイナップルを付けて何個か食べた程度。周りには誘惑がいっぱいだったので、なるべくスイーツ達と目線が合わないようにしていた。

睡眠時間

昼間から飲んで楽しんで、幸せな空気を味わって、結局家に着いたのは深夜0時。睡眠時間をしっかり確保することも、乾癬を寛解していくには必要な条件なのに。そういった意味ではNGな日だった。家についてからすぐシャワー浴びて寝る用意をして布団に入ったもののなかなか寝付けず、、、結局深夜の2時ぐらいかなぁ。
楽しすぎて帰りたくなかったし、こういうお祝いの日は年に何回もあるわけではないので、今回は自分を許そうと思う。

 

今日は早く寝よう。