乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】ストレスとの付き合い方〈前編〉

乾癬の原因はさまざまな要因が複合的に絡み合っています。

 

これまでは食べ物、睡眠時間、運動という面で乾癬をどう改善させるかということを書いてきましたが、もう一つ大きな要因として「ストレス」があります。

 

今の職場は過去に働いていた会社よりも就労環境が良く、比較的健康的な生活が送れています。それでも、仕事が重なったり、嫌なことがあったりすれば、それがストレスとして心にのしかかります。

 

そして、それは心から体へと影響していきます。緊張したり、心配事を抱えたりしていれば、気づかぬうちに肩に力が入っていたり、呼吸が浅くなってたりすることがありますよね。休む暇もなく長時間そうしていれば、当然身体に影響が出ます。自分の過去を振り返ると、影響が出てるのかどうかさえもわからなくなるぐらい(どうでもよくなるぐらい?)感覚が麻痺していることもありました。

 

それが身体へどう影響するかは人によって違いますが、私のように乾癬になってしまった人の場合は、そういう体質になってしまったと思い、今後長い付き合いをしていく他ありません。

 

どんなに食事や睡眠、運動などの生活習慣に気をつけていても、それとは関係のないところで精神的なダメージを受け、簡単に生活習慣のバランスが崩れてしまう恐れがあります。

 

ここ最近、私の生活習慣が保たれているのは、たまたま今現在精神的に安定しているだけのこと。精神の乱れは生活の乱れへと簡単に影響してしまいます。実際、ストレスで無性に甘いものが食べたくなったり、遅い時間に満腹になるまで食べたり、それが原因で寝付けなかったり、そんなことがたまにあります。

 

それでも、自分自身を取り戻して生活をリセットすることが、ここ最近できるようになりました。といっても特別な方法ではありません。もったいぶるわけではありませんが、ちょっと長くなってしまいそうなので、次回へと続きます。。。