乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】パンを食べてみた結果

最近すこしバタバタしてしまい、ストレスが溜まっていたのか、いつも以上に食欲が増しておりました。週末の夜、酔って帰ったこともあり、「ちょっとぐらいなら、、、」という心のゆるみ。。。

 

どうしてもパンを食べたい…。冷蔵庫に眠る大好きなブルーベリージャムをたっぷりつけて…パンが食べたい。そんな衝動に駆られました。

 

というわけで、試しにグルテンを解禁してみることにしました。これで身体の状態に変化が現れれば、それが高い確率で原因となっているということ。逆に大した症状が現れなければ、その食べ物とは無理に距離を置く必要がないということになります。

 

その結果、、、

 

食べ始めて2、3日経った頃でしょうか。髪の毛の生え際がかゆい。もみあげのあたりにも乾癬の症状が出てきました。4、5日経ったあたりから顎のあたりにも一部にも出てきました。

 

ここまで顕著に現れるとは、、、普通の小麦を使ったパンはまたしばらく控えることにします。たまに食べるときはスペルト小麦(古代小麦)を使ったパンを食べることにします。

 

jojoni(旭川のパン屋さん)

http://www.jojoni.co

 

こちらのパン屋さんではスペルト小麦を使ったパンが売ってます。通販でも購入可能です。スペルト小麦とは品種改良がほとんど行われていない小麦です。完全なグルテンフリーではないようですが、グルテン不対症で無い限りは体に与える影響はほとんど無いようです。

 

以前催事で買うことができて、その後はたまに通信販売で購入しております。主食というよりは、ワインのおつまみやデザート感覚で少しずつ頂いてます。乗せるものはチーズやハチミツなど、シンプルなものが好みです。食感は普通の小麦とは全然違いますが、僕は結構好みです。もちろん身体への影響は見られませんでした。

 

こうして自分の体で試すことで、食べ物との付き合い方、距離の置き方がわかってきますね。しばらくして落ち着いたら、パスタやラーメン、カレーなどで一つ一つ試してみようと思います。