乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】食べ過ぎは良くない

グルテンフリーや無添加生活を始めてから、皮膚の調子は順調に良くなってきた。

しかし、ここ1〜2週間ほど、ちょっと調子が良くない。

足や腰のあたりに新たな鱗屑ができたり、綺麗になっていた頭皮の生え際あたりもほんの少しだが皮が剥けるようになったり。

 

食べるものは改善したのに、何が良くないのか。

ちょっと考えて見た。

 

その答えは、、、

食べる量とタイミングだと思われる。

 

バランスのとれた食事を摂り、いい気になって朝も夜もお腹いっぱい食べてしまっていた。

朝はまだしも、夜しっかり食べて過ぎてしまうと、胃に食べ物が残ったまま睡眠に入るため、睡眠の質が下がってしまう。空っぽの状態で寝ていた時の方が朝はスッキリ起きれていたし、ちゃんと疲れも取れていた。

 

胃や腸に負担がかかっていたんだと思う。

ひどく悪化するほどではないが、順調に改善されていた流れが、ちょっと止まった感じだ。

 

もう一度、食生活や生活リズムを見直そう。

 

食べる量はほどほどに。

腹7分目を目安に。

さて、ヨガやろう。