乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】体調イマイチの原因

今日の朝は起きれなかった。会社に来てからも眠くてスッキリしない。昨日はちょっと早めに寝たはずなのに。ここ最近毎日調子が良かったお通じも、今日は出なかったし。

 

原因として考えられるのは昨日の食事。昨日の晩御飯はたまたま玄米が切れてて、保存食として取っておいたレトルトのおかゆを食べてしまった。消化にはよさそうだし、これくらいなら大丈夫だろうと思って食べたが・・・もしかしてそのせいか?

 

ここ最近は食事、睡眠、運動をした生活をしているせいか、身体が感じるちょっとした違和感に対して敏感になった。今まではだるかったり眠かったりはよくあることで、なんでだろう?なんて考えることも無かった。身体がデフォルトの状態(楽な状態)というのを覚えたようで、そうじゃない時との感覚が明確に感じれるようになったということだろう。

 

話は戻るが、最近「ウンログ」というアプリでお通じを管理するようになった。うんをしたときに色や量、硬さを選んで登録するだけ。腸が正常に働いているかどうかを確認するためにやっている。そう、ここ最近はほぼ同じ時間帯に毎日出ていたのだ。ちょっと食べるものが変わっただけで出なくなるものなのかわからないが、長い目で観測していけば、どういうときにお通じがいいのか悪いのかがわかるだろう。

 

とりあえず、今日はなんだかぐったり・・・。早めに寝よう。