乾癬ノート

乾癬を治したい。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】身体に悪いものを取り入れない

グルテンフリー生活47日目。

 

すでに、グルテンフリーをやっているという意識はなくなってきた。食べるものがある程度決まってきており、あとは新たに食事のレパートリーを増やす時にグルテンが入っていないかどうかを確認する程度。頭で考えなくても体が受け付けなくなってきている。

 

自分でも信じられないのは、あんなに大好きだった甘いものを断っていることだ。これもやはり、初めは頭で考えてダメだダメだと自分に言い聞かせていたが、取り入れないことで体が楽になっていたり、乾癬の状況が好転し、結果がでているからこそ、考えなくても「砂糖は必要ない」と体が判断してくれるようになった。

 

これを食べたら健康になれる…っていう健康食品はたくさんあるが、結局のところ、体に悪いものを排除しない限りは、体に良いものを取り入れても無駄でしかない。「体に良いことをしている」という気持ち、気分を得られるだけかもしれない。

 

まずは、自分が口にするものが何なのかを知ること。原材料はなに?それは体に悪い影響を及ぼさないか?大丈夫なのかな?という疑問を持つこと。

 

スーパーで当たり前のように並んでいる食べ物も、全てが安全とは限らないことに気づく。調べれば調べるほど、避けなければいけない食べ物ばかり。そういった食品は手軽で便利で安い。メリットの部分に今まで助けられていた部分もあるので全否定するつもりはないが、過敏になりすぎないようにバランスを取りながらやっていければと思う。