読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乾癬ノート

乾癬を治したい。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】あたまがいたいのと最近の身体

日曜日からずーっと頭が痛い。目も疲れてるような感じがする。食事とか生活習慣は良い方にしか改善してないから、原因はそっちじゃないと思うんだが。

 

黄砂とかPM2.5のせいかな?とも思う。どーなんだろ。黙っていても気になるし、立ち上がった時とかも頭がズキズキ痛む…。仕事を休むほどではないが、支障はある。やだやだ。

 

皮膚の調子は少しずつではあるが改善されている。なので、引き続きこの生活習慣を続けていこう。どこかの段階でビフォーアフターの写真を掲載しようかな。

 

病気の根源は悪しき生活習慣や食生活からの結果だ。病気を治すということだけ考えていると、薬を飲んだり塗ったりして対症療法的なことで解決することになり、それが当たり前で一般的な考え方になってしまっていると思う。

 

食事や生活習慣を見直し、健康的な生活をおくりたい。それを続けていくうちに、病気が治っていうのが理想的だ。その場合、健康の底上げになるので、乾癬という病気は寛解していくし、そうじゃない部分の肌はより健康的になっていく。朝スッキリ起きれたり、病気になりにくくなったり、物事に集中できたり。いろんなことに派生していくんだなと考えている。

 

最近一番効果を感じているのは、顔。顔を洗ったり、何気なく顔を触った時の手触りが今までと全然違う。しっとりすべすべだ。それだけでなんだか自信が湧いてくる。というか、いままで顔にも鱗屑があったので、それが目立た無くなっただけでうれしいのだ。今後、全身の皮膚が生まれ変わり、乾癬だったの?と言われるくらいになっていこう。