乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

乾癬と睡眠

健康にいいものを食べたり、運動したり、新しいことを取り入れるのはいいことだけど、まずは基本的な生活習慣の見直し。

 

しっかり質のいい睡眠をとり、体が本来持っている自然治癒力を最大限発揮できるようになること。

 

幸いにも今の自分の就労環境で、それは無理なことではない。「身体のために早く寝る」という意識があればできる。コストもかからず、確実に改善に向かう習慣だ。

 

いつもは、やりたいことをやって、そろそろ寝ようかなと思って寝る準備して、なんだかんだそれで11時近くなって、布団に入ってウダウダしてという感じだった。

 

もう、帰ってゴハン食べ終わったら、その日は終わり。やりたいことは明日の朝に早起きしてやる!というぐらいの気持ちでいた方がいいのだ。

 

グルテンフリー生活も今日で12日目。まだまだこれからだ。まず、1つの目安としてこの生活を100日は続けよう。グルテンフリー生活と、しっかり睡眠をとる習慣。継続して初めて身体の中が新しい自分に入れ替わっていく。

 

さて、今日もがんばろう。