乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

乾癬の原因の考察

過去に、「原因は水だよ。水が体に合わないんだよ」と、乾癬という病すら知らない人にそう言われたことがある。

 

説明しても理解されないだろうし、そもそもこれだという原因がわからないから、その人には特に詳しい話はしなかった。

 

1つわかっていることは、原因は複合的だから、たった1つこれをやれば治るというものは存在しないということ。水を変えれば良くなるもんではない。

 

生活リズムや食生活に気をつけたり、ストレスをなるべく与えないことなど、そういうことを継続していくことで、体本来の機能を取り戻すことができてから初めて皮膚の状態が良くなっていくんだと思う。

 

その土台が出来上がった上で、このサプリを飲んだらいいとか、この温泉がいいとか、改善を促進させるための良いことを試してみるのがいいんじゃないのかと思う。

 

体の内側からの病であり、腸内環境の改善というのが1つのキーワードなんだと感じている。

 

これから少しずつ、その実践の記録をお伝えしていきたいと思います。