乾癬ノート

乾癬を治したい。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】縛りを緩くしたグルテンフリー生活

しばらく投稿がご無沙汰になってしましまいました。 最近の状況について。 体の方はだいぶ調子が良くなっています。 豊富温泉で買ったクリームは気づいたときに塗るぐらいで、今は塗らなくてもポロポロと隣接が落ちるようなこともなくなりました。 グルテン…

【乾癬】食べ過ぎは良くない

グルテンフリーや無添加生活を始めてから、皮膚の調子は順調に良くなってきた。 しかし、ここ1〜2週間ほど、ちょっと調子が良くない。 足や腰のあたりに新たな鱗屑ができたり、綺麗になっていた頭皮の生え際あたりもほんの少しだが皮が剥けるようになったり…

【乾癬】遊び呆けた結果

久しぶりに会う友達と会い、昔のように飲んで遊んで歌った結果、家に帰って寝たのが朝5時、、、 さすがに次の日の日中は使い物にならなかったので、ほとんど家で昼寝して過ごした。 たとえ一回でも、そういった身体に無理をかけると、その結果がちゃんと現…

【乾癬】皮膚からの排泄

グルテンフリー生活63日目。 それよりも「グルテンフリー&無添加生活」の方がしっくりくるかな。 ま、それは置いといて。 先日、マクロビオティックの資格を持っている方と少しだけお話をする機会があった。 自分が持っている乾癬という病気のこと。グル…

【乾癬】グルテンフリー58日目。

グルテンフリー生活は58日目になりました。 改めて、自分の中での決めている食生活のルールはこんな感じです。 麺類は食べない(GFパスタ、十割そば、フォーを除く) パンは食べない(スペルト小麦などのグルテンがごく少量のものを除く) 小麦の入ってい…

【乾癬】納豆のおいしさ=タレのおいしさ

納豆の原材料名をよく確認します。普通の安いやつも買うことがありますが、できればちょっと高くても北海道さんの大豆の方が好きなのでそちらを買うようにしてます。結局納豆菌自体はスプレーでシュッシュしているだけなので、栄養価的にはそんなに変わらな…

【乾癬】食生活を変える本

最近読んだ本。 「ガンで余命ゼロと言われた私の死なない食事」著/神尾哲夫 https://www.amazon.co.jp/がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事-神尾-哲男/dp/4344030834 自分が口にするものはなんなのかを知り、悪いものは取り入れない。体が本当に必要…

【乾癬】体調イマイチの原因

今日の朝は起きれなかった。会社に来てからも眠くてスッキリしない。昨日はちょっと早めに寝たはずなのに。ここ最近毎日調子が良かったお通じも、今日は出なかったし。 原因として考えられるのは昨日の食事。昨日の晩御飯はたまたま玄米が切れてて、保存食と…

【乾癬】身体の変化

最近気づいた身体の変化について。 髪の毛の生え際が痒くなくなり、皮膚も正常になった。フケのように皮膚がボロボロにならなくなった。 顔に少しだけあった鱗屑が完全になくなった。 寝てる間に身体を掻くことが減った。(以前は朝起きたら指と爪の間に血が……

【乾癬】身体に悪いものを取り入れない

グルテンフリー生活47日目。 すでに、グルテンフリーをやっているという意識はなくなってきた。食べるものがある程度決まってきており、あとは新たに食事のレパートリーを増やす時にグルテンが入っていないかどうかを確認する程度。頭で考えなくても体が受け…

【乾癬】食事、睡眠、そして運動。

グルテンフリー生活45日目。少しずつではありますが、乾癬は少しずつ良くなってきています。 食事を変え、睡眠をしっかり取るようにし、あとは運動だなーと思ってましたが、とうとう始めました。 ヨガ! 初めは本を買ってDVDを見ながらやっていたんですが、…

【乾癬】グルテンフリーのため、休日ランチ難民。

グルテンフリーを始めて、今日で36日目。今まで以上に食費はかさんでおりますが、ストレスなく遂行しております。むしろ、肌の状態や身体が楽になっている感じがするので、このまま続けて行けると思います。 ただ、外に出てご飯を食べる時の選択肢がかなり…

【乾癬】あたまがいたいのと最近の身体

日曜日からずーっと頭が痛い。目も疲れてるような感じがする。食事とか生活習慣は良い方にしか改善してないから、原因はそっちじゃないと思うんだが。 黄砂とかPM2.5のせいかな?とも思う。どーなんだろ。黙っていても気になるし、立ち上がった時とかも頭が…

【乾癬】グルテンフリー生活31日目

確実に乾癬の状態は良くなってきている。患部の赤みは少しずつではあるが引いてきている。また、自分でしかわからないぐらいの違いだが、肌を触った感じが以前と全く違う。月並みな言葉になるが、「しっとりすべすべ」になっている。顔の一部に出ていた鱗屑…

【乾癬】気をつけている生活習慣

ここ最近気をつけている生活習慣。 生活習慣 就寝は10時半ごろ(を心がける) 寝る時にはお腹は空っぽ 休日に家にいる時は積極的に昼寝する 朝晩に湯治クリーム「肌うれし」を患部に塗る 食事 グルテンフリー生活 主食は玄米(これから無農薬ゆきひかりに…

【乾癬】口に入れるものに対して無防備

美味しそうなものが目に入ってくる。自分の気の赴くまま食べるものを選んでいた。甘いもの、脂っこいもの、冷たいもの、辛いもの、などなど、どこから来た材料なのか、原材料には何が含まれているのか、そんなことには全く興味がなかった。恥ずかしながら、…

玄米ごはんの炊き方

最近のやつは玄米ごはんモードというのがあるらしいのですが、うちのは玄米モードがないので、ないなりにおいしく食べれる炊き方を研究。というか、炊くときは一晩水に浸けることと、水の量の調整ぐらいだけど。その水の量が肝心。 調べて実践してみたところ…

【乾癬】グルテンフリー生活12日目

相変わらず寝ている間は体をボリボリ掻きまくっている。 肩や背中から血が出たりしていると、あぁまたか、という気持になる毎日。 健康的な生活をめざして、グルテンフリーとしっかり睡眠をコツコツ続けていこう。 継続あるのみ。 というわけで、ここ数日食…

乾癬と睡眠

健康にいいものを食べたり、運動したり、新しいことを取り入れるのはいいことだけど、まずは基本的な生活習慣の見直し。 しっかり質のいい睡眠をとり、体が本来持っている自然治癒力を最大限発揮できるようになること。 幸いにも今の自分の就労環境で、それ…

乾癬と付き合う

乾癬という病気と闘う。 とか、そうじゃないんだなってことを最近感じている。 乾癬は自分自身の体質。勝つとか負けるとかではない。 「点」のような一時的な出来事ではなく、 時系列を持った「線」のようなもの。 自分の体質に合った付き合い方を、 自分自…

【乾癬】グルテンフリー生活10日目

昨日は友人の結婚式だった。 グルテンフリー生活10日目の自分にとって、どうなることやらと思っていたが、なんとか乗り越えた。 飲み物 披露宴の場では、乾杯の後の飲み物の注文で、「ビールの人は手あげて〜」となり、自分以外はみんな手を挙げたが、自分…

【乾癬】グルテンフリー生活8日目

昨日は会社の飲み会だった。 こういう場面での説明がなかなか大変。。。 飲み物編 「すみません、食べ物の制限があって、ビール飲めないんです」っていうことを、事前に何人かに話をしておくべきだった。 注文する場になって、ある1人が「とりあえず人数分…

グルテンフリー生活6日目

寝起きの良さ グルテンフリー生活を始めてもう少しで1週間ぐらい経つ。 乾癬はまだ変化なしだが、最近朝起きるのが楽になった気がする。 単に生活リズムが安定していたからなのか、グルテンフリーの効用なのか、はたまた春になって暖かくなったからなのか、…

【乾癬】仮定と検証

今日はそんなに痒くない。 何が違うかな?と考えてみたところ、痒かった日の前の日は、シャワーを浴びずにそのまま寝てしまった。 仮定「夜寝る前にシャワーを浴びないと悪化する」 肌への刺激は少ない方がいいと思って、寝る前のシャワーは浴びたり浴びなか…

【乾癬】グルテンフリー生活4日目

痒みが和らいだのは気のせい? 今日は痒い…。 背中と髪の毛の生え際がムズムズ。 昨日はそうでもなかったんだけど、なぜだろうか。 痒くなった原因が食べ物なのか、他の要因なのか。食べ物だとしたら何が悪さをしたのか、逆に何が良かったのか。食べ過ぎたの…

【乾癬】グルテンフリー生活3日目

朝ごはん オートミール 30g 牛乳 150cc バナナ 1本 バナナはカットして、全部を器に入れてレンジで1分半から2分程度あたためて出来上がり。 限られた中で食を楽しむ オートミールだけだと味気ないけど、バナナの甘みが引き立っていて思ったよりうまかった。 …

【乾癬】グルテンフリー生活2日目

はじめのうちは、続けることよりも何を食べるか探すのが大変。 今日は休みだったので外に出ていましたが、昼になにを食べようか考えていたら思いつかなくて…結局セブンイレブンのナッツとドライフルーツのおやつみたいのでしのいでしまった…。 帰ってきてか…

食生活への意識

乾癬を寛解させるために、食生活を見直します。 ここ最近の食生活 いつもの三食 朝:納豆ごはん ルイボスティー 昼:弁当 オニギリ おかずはいつも野菜炒め(具はキャベツやもやし、人参、ピーマン、ほうれん草、豚肉か鶏肉など) 夜:ほぼ自炊 サクッと作れ…

乾癬の原因の考察

過去に、「原因は水だよ。水が体に合わないんだよ」と、乾癬という病すら知らない人にそう言われたことがある。 説明しても理解されないだろうし、そもそもこれだという原因がわからないから、その人には特に詳しい話はしなかった。 1つわかっていることは…

乾癬略歴

簡単に乾癬との略歴を記す。 2008年 初めて発症したのが2008年頃。 お腹になんか肌荒れのようなものがあって、なかなか治らずにいて病院に通った。その時は乾癬の存在すら知らなかった。 2009年 なかなか治らない。病院を転々として、ようやく「乾癬」という…

乾癬と向き合う記録

2年前に仕事の環境を変え、それから皮膚の状況は見違えるほど良くなったのだが、昨年の秋頃からまただんだんひどくなってきた。 春になり、これから肌の露出が多くなる。いまのままじゃ腕まくりするのでさえ気が引ける。 嘘くさい情報 とにかく治したい。そ…

乾癬を治したい

かれこれ9年ぐらいになるのかな。 早く健康な肌に戻りたい。