乾癬ノート

薬を使わず乾癬と付き合う。いろいろ試したことを記録します。

【乾癬】グルテンフリーの効果

乾癬が寛解する前の2年ほどはグルテンフリーをしていました。今振り返ってみて、乾癬を寛解するためにグルテンフリーをやる意味はあるのかどうかについて解説していきます。

【乾癬】遅延型フードアレルギー検査とは?

アレルギー反応には 即時型(IgE) 遅延型(IgG) の、2種類があります 即時型フードアレルギー 一般的に言われるフードアレルギーとは 食べてすぐに反応の出る「即時型」のことを言います。 蕁麻疹とか、喘息とか、嘔吐したり、食べてすぐ症状が出るもので…

【乾癬】電子書籍出版しました

電子書籍(Kindle)を出版いたしました。 「病院に行かずに乾癬を克服する方法」著/コウイチテヅカ 乾癬を克服してから、自分が実践して克服したことを、同じように乾癬で悩んでいる人に情報共有をしたいと思うようになりました。以前はYouTubeでまとめたこ…

【乾癬】寛解した模様

YouTubeはじめました しばらくぶりの投稿。もう半年近く放置してしまいました・・・。前回の投稿が遅延型フードアレルギーの検査をしますっていう内容でしたが、その後、色々とありまして結果的に寛解した模様です。具体的に何をしたかについてはYouTubeにて…

【乾癬】遅延型フードアレルギー検査します

そろそろ真剣に自分の身体と向き合わなきゃいけないかなと思い、検査をすることにしました。

【乾癬】しばらくぶりの

いつぶりの投稿かわからないくらい久しぶり。 一時期に比べればだいぶ良くはなったのですが、寛解したわけではなく、腹部の一部、そして首周りや腰回りで一部乾癬が出ていることが確認できます。しかし、生活して行く中で気になるほどではなくなり、床にポロ…

【乾癬】久しぶりの投稿

かなりお久しぶりの投稿。乾癬のことを忘れるぐらい調子が良く、、、なったわけではありません。その逆。悪化しました。もう次のアクションを起こさねばと思い、病院に行ってきました。でも、行ったのは皮膚科ではありません。漢方を処方してもらえる病院で…

【乾癬】やっぱり大事かも睡眠

なかなか状態が良くならない。最近は足、腰、背中、お腹、そして顔にまで症状が出てきている。 振り返ってみると、ここ数ヶ月をかけて少しずつ就寝時間が遅くなっている。だいたい0時前に就寝、そして7時ごろになんとか布団から出るようなサイクル。調子のい…

【乾癬】サプリに頼る

まだまだ調子が戻らない。だいぶ仕事の山は越えたので、あとはしっかり睡眠時間を確保できれば、、、という気もするが、ここ最近どうも顔や髪の毛の生え際からポロポロと皮がむけてきになる。どうにかしたい、、、 というわけで、乳酸菌のサプリを購入。今日…

【乾癬】お付き合いはまだ続く

しばらくぶりの投稿です。 仕事が忙しくなり、それに比例して乾癬の状況が悪化。食生活は変わらず緩いグルテンフリーを続けているものの、やはり睡眠や運動、ストレスなど様々な要因が今の自分の身体を作っているんだなと実感。これらの全てがバランス良くな…

【乾癬】ここ最近の状況

またまた久しぶりの投稿。 あまり乾癬のことを気にしなくてもいいぐらい、体の状況は一時期に比べて良くなりました。 鱗屑がボロボロ剥がれたりすることもありませんが、睡眠不足や仕事のストレスで甘いものを食べてしまったときなどは症状が出てきます。そ…

【乾癬】ストレスとの付き合い方〈後編〉

ストレスとの付き合い方の後編です。 (だいぶ間が空いてしまってすみません・・・) 前編ではストレスが体に対してどのような影響を及ぼすかについて触れました。ストレスが直接体に影響を及ぼすのではなく、ストレスを発散するためのに起こす行動が、体に…

【乾癬】ストレスとの付き合い方〈前編〉

乾癬の原因はさまざまな要因が複合的に絡み合っています。 これまでは食べ物、睡眠時間、運動という面で乾癬をどう改善させるかということを書いてきましたが、もう一つ大きな要因として「ストレス」があります。 今の職場は過去に働いていた会社よりも就労…

【乾癬】パンを食べてみた結果

最近すこしバタバタしてしまい、ストレスが溜まっていたのか、いつも以上に食欲が増しておりました。週末の夜、酔って帰ったこともあり、「ちょっとぐらいなら、、、」という心のゆるみ。。。 どうしてもパンを食べたい…。冷蔵庫に眠る大好きなブルーベリー…

【乾癬】最近の状態

しばらくぶりの更新です。実は更新することを忘れるくらい、乾癬が普段の生活に支障をきたすようなことが最近少ないため、ほとんど意識しなくてもいい状態になっております。 他の人から見ても、皮膚の持病を持っているとは思われないくらいになりました。今…

【乾癬】寝起きの良さと胃腸のはなし

ここ数日寝起きが良くない。 食事を変えてからはスッキリ起きれたのだが。なぜだろうと思い原因を考えてみた。 もしや、寝る前に食べていたヨーグルトのせいか?寝る前の納豆とヨーグルトは腸内環境の改善にいいとか話に聞いたことがあって、ここ最近は寝る…

【乾癬】食のバランスを崩すことでわかること

ここ最近 生活スタイルがある程度確立できている。乾癬の状態もだいぶ落ち着いてきて普段の生活で気にならなくなりました。そこで、普段避けている食事をあえてとることによって、翌日以降の体調や乾癬の状態がどうなるかを観察してみました。 ある日の朝、…

【乾癬】最近の状況

投稿の頻度が以前よりも下がった。他のことでバタバタしているのもあるが、乾癬自体が普段の生活で気にならなくなるほどに改善したことも大きい。 緩めのグルテンフリー、化学調味料を避けた和食中心の生活、適度な運動(ヨガ)、できるだけゴールデンタイム…

【乾癬】縛りを緩くしたグルテンフリー生活

しばらく投稿がご無沙汰になってしましまいました。 最近の状況について。 体の方はだいぶ調子が良くなっています。 豊富温泉で買ったクリームは気づいたときに塗るぐらいで、今は塗らなくてもポロポロと隣接が落ちるようなこともなくなりました。 グルテン…

【乾癬】食べ過ぎは良くない

グルテンフリーや無添加生活を始めてから、皮膚の調子は順調に良くなってきた。 しかし、ここ1〜2週間ほど、ちょっと調子が良くない。 足や腰のあたりに新たな鱗屑ができたり、綺麗になっていた頭皮の生え際あたりもほんの少しだが皮が剥けるようになったり…

【乾癬】遊び呆けた結果

久しぶりに会う友達と会い、昔のように飲んで遊んで歌った結果、家に帰って寝たのが朝5時、、、 さすがに次の日の日中は使い物にならなかったので、ほとんど家で昼寝して過ごした。 たとえ一回でも、そういった身体に無理をかけると、その結果がちゃんと現…

【乾癬】皮膚からの排泄

グルテンフリー生活63日目。 それよりも「グルテンフリー&無添加生活」の方がしっくりくるかな。 ま、それは置いといて。 先日、マクロビオティックの資格を持っている方と少しだけお話をする機会があった。 自分が持っている乾癬という病気のこと。グル…

【乾癬】グルテンフリー58日目。

グルテンフリー生活は58日目になりました。 改めて、自分の中での決めている食生活のルールはこんな感じです。 麺類は食べない(GFパスタ、十割そば、フォーを除く) パンは食べない(スペルト小麦などのグルテンがごく少量のものを除く) 小麦の入ってい…

【乾癬】納豆のおいしさ=タレのおいしさ

納豆の原材料名をよく確認します。普通の安いやつも買うことがありますが、できればちょっと高くても北海道さんの大豆の方が好きなのでそちらを買うようにしてます。結局納豆菌自体はスプレーでシュッシュしているだけなので、栄養価的にはそんなに変わらな…

【乾癬】食生活を変える本

最近読んだ本。 「ガンで余命ゼロと言われた私の死なない食事」著/神尾哲夫 https://www.amazon.co.jp/がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事-神尾-哲男/dp/4344030834 自分が口にするものはなんなのかを知り、悪いものは取り入れない。体が本当に必要…

【乾癬】体調イマイチの原因

今日の朝は起きれなかった。会社に来てからも眠くてスッキリしない。昨日はちょっと早めに寝たはずなのに。ここ最近毎日調子が良かったお通じも、今日は出なかったし。 原因として考えられるのは昨日の食事。昨日の晩御飯はたまたま玄米が切れてて、保存食と…

【乾癬】身体の変化

最近気づいた身体の変化について。 髪の毛の生え際が痒くなくなり、皮膚も正常になった。フケのように皮膚がボロボロにならなくなった。 顔に少しだけあった鱗屑が完全になくなった。 寝てる間に身体を掻くことが減った。(以前は朝起きたら指と爪の間に血が……

【乾癬】身体に悪いものを取り入れない

グルテンフリー生活47日目。 すでに、グルテンフリーをやっているという意識はなくなってきた。食べるものがある程度決まってきており、あとは新たに食事のレパートリーを増やす時にグルテンが入っていないかどうかを確認する程度。頭で考えなくても体が受け…

【乾癬】食事、睡眠、そして運動。

グルテンフリー生活45日目。少しずつではありますが、乾癬は少しずつ良くなってきています。 食事を変え、睡眠をしっかり取るようにし、あとは運動だなーと思ってましたが、とうとう始めました。 ヨガ! 初めは本を買ってDVDを見ながらやっていたんですが、…

【乾癬】グルテンフリーのため、休日ランチ難民。

グルテンフリーを始めて、今日で36日目。今まで以上に食費はかさんでおりますが、ストレスなく遂行しております。むしろ、肌の状態や身体が楽になっている感じがするので、このまま続けて行けると思います。 ただ、外に出てご飯を食べる時の選択肢がかなり…